2016年09月27日

平成28年度 馬学習得講座A 第7回

平成28年9月24日(土)
馬学習得講座A 第7回

全7回のこの講座も本日が最終回です。
残念ながら雨天です。

P1030066.jpg
松田浩珍先生のお話に耳を傾けます。


P1030072.jpg
田中あかね先生にも講義していただきました。


P1030077.jpg
外は雨、馬術部厩舎の中で実習はスタート


P1030087.jpg
みんなでグルーミング


P1030083.jpg
松田先生の乗馬のデモンストレーション、人馬一体です。


P1030089.jpg
スタッフホースのブラウニーの世話も今日が最後です。


P1030095.jpg
シャワーをしてあげます。


P1030096.jpg
丁寧に乾いたタオルで体を拭きます。
受講者もブラウニーにはメロメロです。今回でお別れ、残念ですね。


P1030098.jpg
グルーミングの最中、隣にミニホースが… 
体の大きなホルスタイナのブラウニーとはずいぶんサイズが違いますね。


P1030104.jpg
馬房の中におがくずを敷いてあげます。


P1030107.jpg
今日の、そしてコース全体の反省会です。


最終回には、沖縄から母娘のお二人が参加してくれました。
嬉しいですね。

おかげさまで全7回を無事終了することができました。
みなさん、ご苦労様でした。
スタッフホースのブラウニー、そしてレイア、ありがとう!!


11月5,6日 には、獣医師対象の馬学習得講座B が開催されます。






posted by 学&直子 at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

平成28年度 馬学習得講座A 第6回

平成28年9月17日(土)
馬学習得講座A 第6回


P1030024.jpg
講師の松田浩珍先生が乗馬のオリンピック競技を解説。


P1030027.jpg
馬術部厩舎に移動して、馬房よりスタッフホースのブラウニーを連れ出します。


P1030028.jpg
みんなでグルーミングをします。


P1030033.jpg
鞍をつけます。


P1030036.jpg
馬との語らい。かわいいですね。


P1030038.jpg
頭絡をつけます。


P1030040.jpg
先生が手伝ってくださいます。


P1030045.jpg
虫に刺されないよう虫除けを塗布しています。


P1030049.jpg
馬場に出て運動をさせます。


P1030052.jpg
馬の走る姿、素敵ですね。


P1030059.jpg
木陰で休憩しながら先生とお話ししました。


P1030061.jpg
お手伝いをしてくれた馬術部の安達さん。
馬房で休んだブラウニーを再び連れ出します。


この後、安達さんの乗馬姿をみました。

蒸し暑い日でしたので、スタッフ馬にシャワーをしてグルーミング、
ポカリスエット入りの水を飲ませました。

みなさん、蒸し暑い中お疲れ様でした。
スタッフ馬のブラウニー、ご苦労様。

次回は一週間後9月24日(土)、第7回、最終回です。


posted by 学&直子 at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成28年度 愛犬講座第3回

平成28年9月15日(木)
愛犬講座第3回

参加してくれたワンちゃんたち
IMG_0743.jpg  IMG_0746.jpg

IMG_0755.jpg  IMG_0758.jpg

IMG_0763.jpg  IMG_0799.jpg





IMG_0770.jpg
講師の田中あかね先生が血液検査結果の見方をわかりやすく解説しました。


IMG_0809.jpg
田中先生が丁寧に健康チェックをしてくださいました。


IMG_0823.jpg
相談しながら自分たちで健康チェック


IMG_0838.jpg
耳の中の手入れもやってみます。


IMG_0862.jpg
視力をみるため迷路試験を行いました。


IMG_0877.jpg
後ろ足の神経学的な検査、足の甲を地面につけて、戻りの速さを見ます。
ご家庭でも手軽にできて、異常の早期発見に役立ちます。



IMG_0769.jpg
ワンちゃん同士も仲良しです。


IMG_0784.jpg
休み時間は外でワンちゃんを遊ばせながら楽しくおしゃべり


IMG_0797.jpg
シャンプー前に毛をほぐします。トリマーの遠山樹理さんが指導しながら、自分たちでやっていきます。


IMG_0846.jpg
軟水でシャンプー、石けんカスもつかず皮膚にやさしい。


IMG_0848.jpg
ドライヤーで乾かして…

IMG_0883.jpg  IMG_0896.jpg
2匹ともフワフワ!! とても素敵な仕上がりです。


みなさん、わんちゃんたち、ご苦労様でした。
来月は第4回栄養についての講座、唐澤薫先生が講師を担当します。











posted by 学&直子 at 10:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする